肩こりアンケート結果発表


肩こりページへ
毎日OA機器を使う
自分で治す肩こり解消法
肩こりの原因
肩こり解消のために


25歳から45歳までの女性の肩こりアンケートを100人(ただし職業がOLの方が9割で続いて主婦、フリーのかたになります)
そのうちの7割強の方々が肩こりで悩んでいるという結果がでました。


毎日OA機器を使う人が、とても多いことがわかりました。職業がOLの方が9割を越えているアンケートですので今のオフィス事情を考えれば当然といえば当然なんです。でも、座ったままでディスプレーをにらんでの作業はつかれますよね。いつのまにか精力を使い果たす感じ。立っているときより座っているときのほうが1.4倍腰に対しての負担がかかるっていうデータがありよけい疲労しますよね。きっと、このホームページを目になされている方もOA機器で苦労しているんですよね。



最近は足のツボが印刷してあるソックスなどリラックスグッズがずいぶん売れていますよね。肩こりや腰痛などの解消法を自分で見つけてきて実践するって基本ですよね。たとえば体操法の一つである真向法などで腰痛を自力で治すとかもいいんです。その積極的な取り組み姿勢があるからよいほうに症状が解消してくれるんだと私は信じてますし。



肩こり腰痛は運動不足筋肉痛内臓病から、ストレスから、姿勢のバランスが崩れたためなどさまざまな原因でなっていきます。で、なかなかなおりにくいのは運動不足からくるものです。整体でいくら矯正しても筋肉量がなくっていくら正常な位置に体のバランスを整えてもすぐずれてしまうんです。でも運動不足が習慣になっているかたのときは、いざ運動しようとしてもかえって運動があだになってしまうこともありますし。そんなときはある程度の矯正をうけて体のバランスがとれてきてから動くことがオーソドックスなやりかたなんでしょうね。


意外にも肩こり解消のためにこれから試したいものの上位に気功や整体などがあげられていて、スポーツクラブなど自分から運動して体を鍛えていこうというものの倍の成績を上げているんですね。やはり早く解消できるにはという期待があるからなんでしょうか。それにスポーツを定期的にするための時間の確保もむずかしいのかもしれません。でも、まずは運動などの自己メニューをこなしていくのが大切ですよね。費用もそちらの方があまりかからないようですし。そして必要性があれば整体などを併用してくれるのがベターなのかも。


肩こりページへ
毎日OA機器を使う
自分で治す肩こり解消法
肩こりの原因
肩こり解消のために


トップへ