Bodywise > diary > 2001/12 > next

■2001/12/22 (土) ボディワーカーの勉強は大変。。。

といっても、私も含めての話ですが、勉強にはお金がかかります。

学校に通う、講習会にいく、他の興味のあるボディワークを受けてみる、参考書や医学系の専門書を買うなど、とても多くの費用がかかるのです。
家一軒買うことができるほどつぎ込んでいる方も珍しくありません。

周りの方々のお話を聞いてみると、その大変さがよく分かります。
まだ業態としてボディワークについていえば、ビジネスモデルとして成立しているとは思えません。もともとビジネスモデルとして成立させてはいけないものであるという一般的な意識があるので、良心的なサービスを良心的な価格で、となりますね。

ボディワーカーの中には、生活をするための商業的な路線をつくるのに、少なからず不安を抱えているようです。どこかのワーカーが、クレジットカードをつくろうとしたら断られたとか、家のローンが組めなかったとか。私のように財布には3000円くらいが多かったり。
このままじゃあいけないと思います。先日、せっかくのボディワークスキルを身につけているカイロプラクターの友達が廃業しました。そして鍼灸師の友達も。。かなりショックでした。それにこれじゃあ魅力的な職業じゃなくって、せっかくボディワークに興味を持った有能な人材がこちらに流れてこなくなるように思います。
(そんな中でお客様の知り合いの歯医者さんがインターン出すぐに数カ月で500万円を稼ぎだしたと聞いて、複雑な気持ち。職業としてはこちらの方でしたら家のローンも確実に組めるでしょう・・・)

商業ベースで仕事をできる能力が必要とされているのでしょう。

まずはボディワークをする方々も、最初っからテクニックやスキルがすばらしいものだということは、めったにないと思います。自動車の免許の取り立てのときと同じ。一人立ちしてワークができるようになって、一般車道をルンルン走れるまでは、悩み苦しみ、経営不信にあえぐこともあります。そのところを走っているとき、高額の学費の出費は痛いですよね。それにワークに関心を持ったころは、何がよいかわからず、余計な出費をして後悔をすることも多いのです。そんなときにワーカー同士が助け合えるようなグループ、つくりたいですよね。

来年から時間をとってワーカー同士の情報交換会を私的に持っていきたいと考えています。ボディワーカーの方、連絡くださいね。

みんな!頑張ろう! (^^)

■2001/12/22 (土) 腱と靱帯などの組織の形成・修復を助けるサプリメント

ストレッチをすることにより、筋組織全体のなかでも特に腱や靱帯に大きな負担がかかります。ということは、腱や靱帯の柔軟性をアップさせることが、身体全体の柔軟性をあげる地下ミニになるのですが、この組織には血量が乏しく、疲労が回復しやすいという問題があります。
一度けがをしてしまうと回復に時間がかかってしまいます。筋肉や軟骨組織も含め、これらの組織の修復を促進させる成分、組織そのものを形成する成分をサプリメントで補いましょう。
グルコサミン、コンドロイチン、ムコ多糖、プロメライン、MSM、胃の新、トランス・フェルリン酸を含んだものをとるようにしましょう。

また筋膜マッサージを受ける場合にも、上記の成分が含まれたサプリメントをとるとよいようです。
ワーク後のケアとして、慢性痛であったときワーク中に、コンドロイチン、グルコサミンの併用がよいでしょう。目安として3週間くらいで効果を感じるようでしたら3カ月程度大きな改善があるようです。
また滑液が減ったケースではコンドロイチン、軟骨の減ったケース(ヘルニアや、半月板損傷など)では、グルコサミンをとるようにしましょう。また筋肉、靱帯、腱などの損傷の場合には、コラーゲンを加えてとると効果が高くなります。

http://www.hapima.com/home/shops/suplinx/shop.asp
のページのストレッチ併用サプリメントをクリックすると

以下の内容のサプリメントが紹介されてます。
一度暇なときに参照してみるとよいでしょう。
-----------------------------------------------------------------
筋温を上げる効果のあるサプリメント リラックス効果のあるサプリメント
疲労回復効果のあるサプリメント 腱と靭帯及び軟骨組織の形成・修復を助けるサプリメント
ダイエットサプリメント 抗酸化サプリメント
ストレス&イライラに効果のあるサプリメント 骨、関節に効果のあるサプリメント
コレステロールに効果のあるサプリメント 前立腺に効果のあるサプリメント
免疫増強に効果のあるサプリメント 集中力強化に効果のあるサプリメント
スタミナアップに効果のあるサプリメント パワーアップに効果のあるサプリメント

■2001/12/19 (水) ユニクロのストレッチウェアっていいかも

ストレッチカラーTシャツ(半袖)・ストレッチカラーTシャツ(七分袖)など、ワーク中に着ていてもらえるととてもワークがしやすいです。ユニクロのHPの通販サイトから値下げした商品 ¥590で購入できます。

そして下もストレッチ素材のウェアのほうがよいでしょう。
意外にうちにこられる方ではユニクロ製品を使っている方が多いようです。

ぜひ!
ちなみに下記がユニクロURLです。
http://www.uniqlo.co.jp/index.htm

■2001/12/17 (月) ムーブメントワーク(行動のワーク)について

ワークのなかでも、自分自身の身体の動かし方が深く理解できイメージできるし、それに神経が通いだしたときに身体はその人本来の美しさを取り戻します。

その状態をかいま見ることができる人間は、幸いです。

施術によって身体を変えられるのは、単なる外的な刺激を受けて、一時期変わっただけにすぎないように思います。もちろんその効果は持続するようにもできますし、劇的に変えることはできます。その実例をあげよといわれれば、私のワークを一人のクライアントを通してビデオをまわしっぱなしにしてその変化を克明に観て頂ければわかります。(一般の方では以前の自分の身体の状況をすっかり忘れているので、ワークを受ける前のときに症状を訴えているときのインタビューとワーク卒業後の笑顔のインタビューを比べれば、顔も整ってるし一目瞭然)その術を会得していればいるほど、施術のすばらしさを痛感するのですが、一歩引いてみたとき、一抹のやりきれなさがあります。それはどんなときか・・・。『おいおい、そんな身体の使い方をしていたら、身体にかかる負担はどれくらいかかると思うんだい?』というアドバイスを、僕が口を酸っぱくしていっても本人が気づき変わろうとしなければ難しいでしょう。それに最終的に身体の使い方を受け入れるのはその方自身です。

そこで一つの疑問が出てきます。

なぜムーブメントワークが必要なのか?
身体の使い方を理解しなければならないのか?

答えは簡単です。
・心地よくなるから
・楽しくなってくるから
・身体が楽になってくるから
・etc

とても積極的な気持ちで取り組めるはずのものではありませんか?

『やらなければならないから〜と、センセイにいわれるから、プレッシャーがあるんですがやってます』という、他人から強制されて、のイメージがあれば、ムーブメントワークの真価はわかりません。

自分自身のためにポジティブに受け入れるという姿勢があるかどうかが試金石となります。ここのレベルでネガティブなモードに入っていては、ムーブメントワークは単なるお仕着せにしかなりません。そうなると当然、ムーブメントワークを伝えるものとしても、相手がポジティブかネガティブかのどのモードで受け入れるかどうか決めるべきでしょう。

まずは、僕自身を変える本当のムーブメントワークのスキルアップを試みるのが2002年の目標です。



top