beige lightsteelblue mistyrose khaki ivory pink seashell

Bodywise > diary > 2003/01 > next

■2003/01/29 (水) 世の中の健康常識が変わるかも・・・

先日の日曜日の特命リサーチ200×の「大人の背ものびる・・・」という番
組、観ましたか?
O脚を改善し、同時に脊椎をまっすぐにしてて長くする、というものでした。
観ていてびっくりしました。
あまりにも内容のクォリティの高いものだったので。
このような番組が、一般に視聴できる世の中になったんだなぁ・・・、って
すごく感動しました。

きっと正しい体への知識をすべての人がシェアできる日は、
そう遠くないような気がします。
今はまださまざまな体についての知識が混沌としています。
でもあと5年後には、その点について大きな革命的な進展があるでしょうね。
確実にそうなるような気がしています。

■2003/01/12 (日) 日本オステオパシー学会というところがあります

上記の学会と私どものボディワイズとは
関連性はない団体なのです。

しかしながら個人的にとても興味がある団体です。

オステオパシーとは、
アメリカではオステオパシー大学があり、
博士号もとることが可能な医学的にも公認されたステータスがあります。
ただし日本には公認制度は残念ながらありませんが、
付属の専門学校ではかなりレベルの高いレクチャー内容を誇っておられるようです。

知人が「アデノイドおよび扁桃腺肥大について」のオステオパシー的なケアの仕方について問い合わせをさせて頂きました。
そのとき同時にさまざまなカイロプラクティック、整体等に問い合わせをしました。
しかし、たまたま問い合わせ先がおもわしくなかったもようで、医学的な見解を押さえた上で説明して頂けて、過去の臨床例を引き合いに出してご返答いただけたところはオステオパシー学会のみでした。
知人は、誠実な返答を院長の平塚先生がされておられたと感謝しておられました。

当方では日本オステオパシー学会様のHPをリンクさせて頂くと、
私どもと関連がある団体と思われて、
先方の日本オステオパシー学会様がご迷惑を被る危険があります。
ですので、興味がある方は一度、検索サイトより
日本オステオパシー学会で検索してみてくださいね。

お体のことについて不安がございます方にとって、
上述のメールのご返答の件といい、
きっと心強い存在になるかと思われます。



top