beige lightsteelblue mistyrose khaki ivory pink seashell

Bodywise > diary > 2003/03 > next

■2003/03/21 (金) 花粉症と頸部の硬化の関係性

胸骨・肋骨・胸椎が硬化しているとアレルギー症状が出やすくなるので、
花粉症の方もそこが解消すべきポイントになります。
そしてそれと同時に頸部(首のこと)が硬化していると、
花粉症になりやすい模様です。

頸部がゆるんだクライアントの中に、
前年はひどい花粉症だったのに、
頸部をよくボディワークで解放されると症状がかなり弱くなるか、
全く感じなくなったという報告があります。

最近頸部への変形カウンターストレインをおこない、
以前よりも確実に深部の頸部筋肉までリリースできるようになりました。

それによる恩恵が、花粉症にもでてきたのかもしれませんね。
科学的に統計をとって調べたデータではないので、
全員にそれがあてはまるかどうかは未知です。
ただ母集団5人の花粉症の方のうち、4名が劇的に変ったとの報告あり。

研究しデータを収集すれば、
かなり興味深いデータがえられるように感じます。

■2003/03/16 (日) 情報化時代になりました

日進月歩、インターネットのネットワークがオープンになりました。
それにより(極秘)情報も、ともにシェアしていくことにより、
低額な利益を広く集めることでも大きなビジネスチャンスが訪れます。

ボディワークの世界でも秘密のテクニック、いろいろあります。
個人芸。でもそれを伝えるのは難しいような、修行が必要なもの。
修行が前提でもできれば、どのようなワークテクニックがあるのかを
XMLなどの検索が可能な形のホームページ兼データベースを作り、
公表するシステムをつくれるといいだろう。
どうしても私も含めて『井の中の蛙』にならないようにする、
日常的な情報収集が、全体像を網羅しておくことが大切。

そのようなことを真剣に考えています。

■2003/03/03 (月) 北海道からのお客様

遠方よりワークをお受け頂くためにお越し頂いているクライアントの方々がおられます。私としてはいつも恐縮すると同時に深く感謝しております。

そして今月、北海道より上京され、東京に一カ月間、滞在されてボディワイズのワークをお受け頂いております。
ダンス教師をされている女性です。
ご自身のお体の事について、真剣に受け止められて、研究熱心な方です。
きっと彼女のような方が、よい先生になられるのだろうな。
そんな気がして、そのような方のワークをさせて頂けてうれしく思う今日この頃です。

■2003/03/03 (月) 最近の強い夢

ボディワイズのワークテクニックを伝えるためには・・・
どのようにすればよいのかが、頭の中でシンプルなイメージでは思いつきません。

テキストや映像などをつかってどのように体を動かしてワークをすればいいか、
単純に表現するのは簡単。
でも伝えたい内容は自ら思い悩み試行錯誤を年がら年中し続けて思いついたもの。

ボディワイズのワーク技術を伝えて役立ててもらえればという思いはあります。
しかしワークに対しての思考回路、試行錯誤により得た自信、自分の体のコントロールスキル、それは伝える事はできないだろうという気持ちがあります。
プロフェッショナルとして、職人として一方になるためには、長い年月の自己研鑽と修行が必要です。
その過程があって、作り上げられて進化へとつながるものです。
不世出の天才であっても一足飛びにはいかないはずです。
その道を歩まずに要領よく進んでいっても、その人のためにならないのです。

合気道の本で『透明な力(不世出の武術家佐川幸義)』 著 木村達雄/ 講談社 があります。
佐川先生の語録をお聞きになられた事のある武道家の方もおられるでしょう。
私自身は、その先生の修行するときの真摯な姿勢が共感できます。
同時に本で見知ったのみですが、大変尊敬いたしております。
道を究めるために、自分に厳しく、そして門人にも的確な甘やかしのない厳しい中に深い愛情のある言葉がそこにあります。

密かにその先生のことばを胸に秘め、自分の道を究めようと、努力してきました。

ですので手取り足取りの講習会をする気持ちにはなれないのです。
でも多くの方々とワークのメリットはシェアしたい気持ちもつよく、コンピュータを利用したワークテクニックを伝える【e-ラーニング】や【エキスパートシステム】に関心があります。実際に40〜50冊の書籍を読んでますし、プログラミングの練習を始めました。かなりの矛盾ですね。

将来的にはワークテクニックを広く一般の方にもシェアすることができるシステムと、厳しい道を追求する道場システムの二つを成立させ相互に助け合うような機構ができればと、夢を見ています。
・・・がんばらねば。



top