解剖学図鑑

せぼねの位置の見方。
筋肉の名前について、表層筋だけですけどのせてみました。
大まかな神経システム図+脳脊髄システム
消化器編
頭蓋骨イメージ
仙骨図解
Memo
脊椎は、そのなかに脊髄神経が通り道がある。脊髄を保護。そして体を直立させるための支柱となる。

せぼねの位置の見方。
■ 脊柱の並び (背骨が積み木のように並んでいる様子を確認できます)


■ スケルトン・トルソーをカラー分けして表示してみました。


筋肉の名前について、表層筋だけですけどのせてみました。

Memo
脳から体の末端まで神経が伸びる。脊髄神経という幹を通って。そして枝分かれ。神経に障害がでれば、その神経が支配している特定の箇所に痛みなどの変調が起こる。痛みの場所を調べ、どの神経に支障があるか医師は判断に役立てるわけです。(ただ内臓からの投射痛、筋肉の引きつれや炎症による痛みなどの他の痛み原因もさまざまある)

大まかな神経システム図+脳脊髄システム


消化器背面から見た図(消化器背面より観察)
消化器編

頭蓋骨横向き 頭蓋骨前後 頭蓋骨下 頭蓋骨上
(拡大へ)
頭蓋骨イメージ


仙骨図解
トップへ



©2003 ボディワイズ(Bodywise),All Rights Reserved.
mail: sfcsfcsfc_2001@yahoo.co.jp
H P:http://bodywise.hp.infoseek.co.jp/hhpp/top.htm