★健康総合レクチャ


★私って太っているの?
現代の15歳女の子の肥満傾向がある人と隠れ肥満の人の合計は、60%に達しているんです。
体の中の脂肪が多くなれば、血行不良による冷え性、20代からの肌荒れの、また内臓脂肪量が多ければ生活習慣病(=成人病)になる危険まであるんです。
太っているように見える方でも、実は筋肉が付いていて
●ちょっと変わった血液型別ダイエット方法
(2)整体の治療で痩せるの?
10回程度の治療の過程で、あまり体重は落ちていないのに、スタイルがよくなって痩せたように見えてきます。
(3)どんな食事をすれば痩せられるの。
(4)痩せるために運動をしたいんだけどどんな運動をしたらいいの。
(1)O脚とX脚どうしてこうなっちゃったの?
(a)足の大腿筋(=ふともも)とふくらはぎの過緊張によります。
(b)生活習慣により起こることも考えられます。
(c)靴の影響もあります。
(1)鏡を見ると顔の左右が違っています。
★一度やって見て欲しいんですけど、自分の顔写真を左右半分にして張り合わせてください。
治療する過程で、頭の形が変わることがあります。

★私って太っているの?

・太っているかどうかの判断の仕方

  1. 外見から見てわかるスタイル
  2. 体脂肪率から見てわかる
肥満は万病のもと
体格指数(BMI)の計算法
整体などでの体型変化
外見からスレンダーなボディで、かっこよいといわれてみたいものですよね。

体の中からの視点で体脂肪率を測ってみることをおすすめします。体脂肪率計をもっている人って少ないかもしれないけど、最近はオムロンなんかから安価な両手でもってすぐにはかれるものがありますよ。

しられていませんが、現代の15歳女の子の肥満傾向がある人と隠れ肥満の人の合計は、60%に達しているんです。そんなデータが出ているんです。恐いですよね。食生活と、運動不足が重なっています。それに、ダイエットブームで単品ダイエットなどでだめおし。

これではいけないですよね。


体の中の脂肪が多くなれば、血行不良による冷え性、20代からの肌荒れの、また内臓脂肪量が多ければ生活習慣病(=成人病)になる危険まであるんです。
たとえいま痩せていてかっこよくっても、近い将来困ります。それに体力がなくっちゃいくら明るくしていても急に疲れてしまってがくって体力の衰えを感じることになります。

私の経験上、25歳程度までなら若さでもつのですが、それ以上の年齢になるとはっきりと上記の症状がでてきます。


太っているように見える方でも、実は筋肉が付いていてそれで太っているように見えるかたがいます。でも、そのような感じの人ならば、姿勢を正すように気を付けるだけで格段にスタイルがよく見えだすものです。

よく高校でハードな運動部に在籍していたなどスポーツをしていた人が、いきなり社会人OLになって運動しなくなったときには注意が必要です。[私は以前スポーツをやっていたから筋肉がとれなくって、]という人は、筋肉がいつのまにか硬直化してしまい体を動き難くしてしまう鎧のような役割をします。筋肉の中に脂肪が詰まり、霜降り状態になるのです。そうしますと、体重は落ちにくいし、鎧をきているので動きにくいしといいことがないんです。筋肉太りも、脂肪ふとりと同様に基礎代謝を下げます。

だから、ハードな運動をしている方は、かならず急に運動をやめちゃうことはないようにね!


●ちょっと変わった血液型別ダイエット方法 ★ダイエット
(2)整体の治療で痩せるの?
整体の治療で痩せるかどうかは、ケースバイケース。

[なんだ、そうなんだ]という声が聴こえてきそうですね。でも、なかには劇的な変化を遂げる人もいます。それは、おなかがでているタイプの人です。おなかの中の内臓は骨盤の上にのっていますよね。その骨盤が前の方に傾いていますと、内臓が骨盤の上にのることができなくって、ぽっこりとおなかがでてしまいます。そのときは、2つのポイントを調節することで速攻で引っ込みます。

それは当然、(a)骨盤が前の方に傾いているところを正常な位置に戻します。(b)それと腹直筋(腹筋部分にあります)が腹筋前後の筋肉が硬直化によりたるんできていますので腹直筋を再生するようなワークをおこないます。このときには、痩身効果は純粋にいえばないのですが、でもスタイルの見え方は驚くほどです。

一般的にいえば、10回程度の治療の過程で、あまり体重は落ちていないのに、スタイルがよくなって痩せたように見えてきます。
これって本人にとっては不思議な感じです。でも、姿勢がよくなっていままで以上に洋服の着こなしが楽しめるようになることはいいんじゃないでしょうか。

そして、私の理想では急激な体重変化を期待するよりも、計画的なダイエットをこころがけて月に3Kg程度のウエイトダウンで確実におとしていくこと。
そのくらいのほうがリバウンドを恐れることもなく、体調よく自分の体の変化についていけますよね。また、気づいたときには予想以上の効果が現れていたこともよくあります。長い目で見ることが大切なことと、食事指導や運動指導などをとりいれていけば大丈夫だと思います。たまたま私が以前栄養学のほうを学んでいたこともありますし。
そして、私の方からアドバイスすることが難しい精神的なストレスを解消すること、痩せやすい脳をつくることも。

★整体術のメリット


3)どんな食事をすれば痩せられるの。

食事・栄養ページへ


(4)痩せるために運動をしたいんだけどどんな運動をしたらいいの。

運動についてのページへジャンプ


(1)O脚とX脚どうしてこうなっちゃったの?

O脚もX脚も見た目からして、ちょっと。と言う人が多いですよね。みんな、すらりとした痩せたストレートの足がいいんです。私もですから。
でO脚やX脚になった理由はいろいろあると思いますので、その一部を披露したいと思います。

(a)足の大腿筋(=ふともも)とふくらはぎの過緊張によります。

過緊張とは、文字通り緊張しすぎということです。この場合は、その過緊張の原因である、骨盤の傾斜を正したり、リハビリのテクニックで使うゆっくりおこなうストレッチ体操を用いたりして矯正していくんです。
具体的にいえばO脚ではふとももの外側面が過緊張で、X脚ではふとももの内側がか緊張の状態になります。

(b)生活習慣により起こることも考えられます。

ただし、正座をしすぎると、あぐらをかきすぎると足の変形がおこりますとは言い切れないようです。でも、多少なりとも、膝の関節にストレスをかけ続けるデメリットは血行不良で、そのしたの二の足全体の発育を阻害することになりかねません。おきおつけくださいね。

それよりも気にかかるのが、腹筋がなかったケースや腰の筋肉が弱かったなどの、腰腹の筋肉のバランスがうまくいっていない人に多い傾向があります。私の見たかぎりでは運動不足と歩き方があまりうまくないときにつよくおこるようです。

(c)靴の影響もあります。

とくに女性のはハイヒールなど足の生理的機能を抑制することで多少のO脚やX脚の傾向をより強めてしまうことがあります。
外反母しをより強める結果がいけないんですね。どうしても痛いのをカバーするために変な歩き方や、立ちかたになってしまうんです。

できるだけ、自分にあうた靴を選択することが大切。シューフィッターなどがいるショップで一度話を聞いてみるとよいでしょう。

★O脚チェックポイント---ぜひみてね!



(1)鏡を見ると顔の左右が違っています。

人の顔って、写真で見ると左右がおんなじ人を探すのは難しいくらいです。えって驚かれるかもしれませんけど本当にそうなんです。ときには目の大きさの違い、鼻が曲っている、眉毛の高さの違いなどあげてみればいくつもの不釣り合いなポイントが見つかります。

顔は非常に多くの筋肉で構成されています。豊かな表情がそれによって可能なわけですね。だからこそ体のバランスの崩れは顔の観察でよく分かります。体の左側が過緊張したら例えば左側の目が小さくなっていますし、笑ったときの表情が左側がこわばってしまいます。下図がサンプルです。ちょっとずれただけでもかなりの印象度の違いです。
では顔のバランスを整えるテクニックをつかってみましょう。その効果は・・・。
顔の下顎を上下に動かす筋肉が軟らかくなってえらのはった状態がすっきりしてきます。ほほの筋肉の盛り上がりは実は筋膜の癒着が原因のときも多く、その筋膜の癒着が解放されると大人っぽい顔に変わります。また専門的になりますが、仙腸関節が調整されていきますと、頭蓋骨の中にある蝶形骨が整ってきます。頭蓋骨レベルで縫合部分(頭蓋骨のぎざぎざした組み合わせられているところ)のかみ合わせが悪くってずれがある、このレベルからの調整が必要となります。これはかなりの小回りが利きます。また例えば目の下にくまが出やすくってという方が改善されたり、ファンデーションの色が明るく変わります。(個人差はありますが、6〜7割以上のクライアントに改善が見受けられます。)

この顔の左右などの不釣合いを治すためにはいくつかのポイントがあります。
体自体のバランスをとることが大切ということと、頭の骨(=頭蓋骨)をわずか5mmグラムというやさしいタッチで治すテクニック(=頭蓋仙骨治療)か頭蓋骨のカウンターストレインにての調整が有効です。胸鎖乳突筋と首部僧帽筋のバランスをとることにより一時的に顔の左右のバランスを整えることは、意外に簡単にできます。でもこの方法では、短時間でまた元通りになってしまうという短所があります。これではしょうがないですよね。きっちり体全身から改善していくこと。これが一見遠回りに見えて確実な方法です。

KAO.jpg
★美顔効果
★一度やって見て欲しいんですけど、自分の顔写真を左右半分にして張り合わせてください。


そのとき、目がつり上がった感じになったり、やさしい表情になりますし・・・などなど。
そして、ここでいいたいのは、たいていの人は治療の過程で徐々にやさしい表情になっていきます。そうすると見た目にも穏やかになりますし、左右上下整った自分の顔ってすごいと思いませんか?
[ととのった顔]って、ひき締まって見えます!

私はいいます。そうなった人って誰もが、絶対に美人になると。

そうなっていくお客様をいく人も見ていますからそう言い切る自信があります。営業トークとかではなく、本当に感じているのです。
(=大陸の大移動ではありませんが、顔のパーツの目や口などが顔の中央によってきます。小顔とは違いますが、見た感じのフィーリングが左右対称になると、シンメトリックな状態になり、強く引き寄せられる魅力あふれる顔になります!!!信じてくださいね。)


それと治療する過程で、頭の形が変わることがあります。

ちょっと?!っていう感じかもしれませんが、・・・おでこが少しでてきたり後頭部が発達してきたりするケースが多いのです。

難しくいいますと、頭蓋骨という骨はいくまいもの骨が組み合わさって縫合されていまして、その開きかたがよくなってくるから起こることです。この頭蓋骨がちゃんと動く状態の人が頭の回転もよく、頭痛などの解消や体全体の神経にエネルギー供給ができるので、神経システムからはては免疫システムまでによい影響がえられます。



余談ですが、私の考えている素敵な体というのは、筋肉が隆々としているボディビル体型や体に必要な筋肉が付いていないひよわなものなどではありません。
私の理想とする体型は、重すぎて柔軟性をなくした筋肉を廃し、胸があがって呼吸のしやすく、おなかの腹筋が硬すぎず、腰ががっしりとして丸みをおびている健康体です。バランスはより左右対称のシンメトリカルな状態なのです。

この意見とはあわない方もおられるとは思いますが、いろいろフランクに話し合って、お互いの理想を研いていきませんか。楽しみにしています。


★私って太っているの?
現代の15歳女の子の肥満傾向がある人と隠れ肥満の人の合計は、60%に達しているんです。
体の中の脂肪が多くなれば、血行不良による冷え性、20代からの肌荒れの、また内臓脂肪量が多ければ生活習慣病(=成人病)になる危険まであるんです。
太っているように見える方でも、実は筋肉が付いていて
(2)整体の治療で痩せるの?
●ちょっと変わった血液型別ダイエット方法
10回程度の治療の過程で、あまり体重は落ちていないのに、スタイルがよくなって痩せたように見えてきます。
(3)どんな食事をすれば痩せられるの。
(4)痩せるために運動をしたいんだけどどんな運動をしたらいいの。
(1)O脚とX脚どうしてこうなっちゃったの?
(a)足の大腿筋(=ふともも)とふくらはぎの過緊張によります。
(b)生活習慣により起こることも考えられます。
(c)靴の影響もあります。
(1)鏡を見ると顔の左右が違っています。
★一度やって見て欲しいんですけど、自分の顔写真を左右半分にして張り合わせてください。
治療する過程で、頭の形が変わることがあります。

トップへ